井上ちゃんのロードバイクのお時間です

井上ちゃんのろぉーどばいくのお時間です。

トップアマ達の背中を追いかけ

やはりローラーは大事

110分 平均パワー210w TSS142 通勤TSS20

平日ローラー最終日なんとか完遂。

ロードバイクのトレーニングは数多くあり

特にインターバルトレーニングの種類は豊富。

まだまだいろいろやりたいメニューはあるが

基本そういったメニューは体が元気な状態、もしくは疲れているけどまぁまぁ回せるくらいの状態。となると僕の場合、

火曜、水曜、木曜、のローラー練の中でできるのは初日の火曜のみ。インターバルトレーニングはあまり連日でやると疲労が抜けきれなくてオーバートレーニングに陥る可能性が高くなるからやらないようにしている。間を挟んで木曜にやろうとするときもあるけど疲労困憊でできない。

となるとやはり疲れていてもできるSSTの持久走トレーニングが効率が良いと感じる。

体にそこまでの負荷を与えずでも効果はあり。

まぁやり方とスケジュールリングでまだうまく出来る可能性もあるからこれからまた模索はしていくがやはりインターバルトレーニングをやりたい…

先週の平日トレーニングは実走ばっかでなにか物足りない感じだった。僕には平日はローラーで追い込んだ方が達成感も湧いて精神衛生上的に良さそう。

実走のTSS100とローラーのTSS100では明らかにローラーの方がきつい。これは都内住みでの実走だから車が多くて速度が出せないとか信号が多くてストップが多いとかいろんな要因があったりする。ある程度の場所に行けばそういったものはなくなるが仕事終わりとなると限られた時間しかなく移動時間で終わってしまうこともある。実走は時間がたっぷりあるときにする。実走は6時間〜8時間くらいの走り込みでTSSは300以上くらい稼ぐのが僕の体には合ってそう。理想は自宅近くに山があってリピートクライムするのがいいんだけどそんな都合の良いことはない笑。

とりあえず現状は今のトレーニングスケジュールで良さそうだと考えていた1日であった。

f:id:inoue1014:20180922063959p:plain