筑波山ライド
4時間9分 98㎞ 平均パワー 140w TSS 261
今日は4人集まってのチーム練。
山登りがメイン。
東京に比べると風が涼しい。少し寒いくらい。
そのくらいが登りの練習には良いかも。
2〜3本の登りを予定。
1本目の登りは5㎞くらいの距離になるのかな。
初めてのルートなので様子を見ながら走ることに。
木曜日の疲労感はまだ残っていたものの、意外と脚が回るので徐々にペースを上げて4,5〜5倍ちょっとまで出力を上げていく。
不調だった変速機も修理してもらいシフトチェンジも快調。どうやらインナーケーブルが切れていた様子。そりゃ正常に働かない訳だ。
最近山を登る機会が増えて登るという感覚に少しずつ慣れてきている感じ。
基本、高ケイデンスで回す僕だが斜度のある区間に入るとどうしてもケイデンスを70台で回す状況になるので低ケイデンスで回す練習も大事なんだなと思った。
一本目を終え、アップダウンのあるルートを超えて一旦休憩。
ここであることを思い出すのだがこのあたりに超激坂あるのでそこを体験してみたくなり
他の方が休憩してる間に1人でチャレンジしてみることに。なにやら勾配が25%になるんだとか…
休憩場所が激坂の頂上出口になるのである程度のところまで下って行くのだが急勾配すぎて下るのがすごく怖い…
片足を引きずりながらゆっくりと下っていき、
よし!この辺りから登ろうと
ペダルに足をはめようとしたがクリートがはまらない…
絶望というのはこういうことなのですね。
クリートがすり減ってはまらなくなりました。
一瞬頭が真っ白になったが
はまらないまでも足を置くことは出来るからとりあえずやってみようということで不安定ながらもなんとか走る。なんとか行けそう。
ただやはり満足に力は出せないので止まっては登りの繰り返しでなんとか頂上へ。
完全に機材の確認不足。僕の管理不足でした。
皆様、大変申し訳ございませんでした。
その後2本目の短い登り登ることに。激坂でなければ走れそうな感じだったので練習は再開。
2㎞程の距離なので
VO2MAX強度で追い込む。
3本目の登り場所までは平坦のルートなので
しっかりと隊列を組みチーム走行。
3本目の登りは平坦も少しあったので
そこで出力が落ちないよう一定の出力を維持するように意識。
とりあえず登りの練習は終了。
クリート交換をしてもらうためお店に直行。
今回の練習場所がロードバイクを購入したお店の場所に近かったので本当に良かった……
お店までは5倍の強度を意識して今日の練習はお終い。
クリート交換を終えた後の足がペダルに一体化する安心感が半端なかった。
もともとは自走で東京に戻る予定だったがリーダーの車に乗り帰らせて頂くことに……
ありがとうございました!!