井上ちゃんのロードバイクのお時間です

井上ちゃんのろぉーどばいくのお時間です。

トップアマ達の背中を追いかけ

チーム練に初参加!

192㎞ 平均パワー162w TSS 461


今日は初めてチーム練習に参加。

奥多摩エリアでの本格的な登りメインでの練習。

参加人数も7人と大所帯。

楽しみの中に少し緊張も。人見知りだからおそらくなにも話せないだろうなぁと。

現地には8時集合ということで

リーダーと共に集合場所へ。

2時間半程で現地につき初顔合わせ。

自己紹介を終えたところで早速練習。

7人のトレインを組んでの巡航に表情には出さなかったが興奮!

道も都内と違って信号も少なく走りやすい!


今回は二箇所の登りのルートをベテランライダーの◯川さんにアテンドして頂いた。

本格的な登りは半年ぶり。

1箇所目に到着。

中々出来ない練習だったのでページング、シフトチェンジのタイミング、的確なギア比の選択、

休むダンシングのタイミングを意識して登ることに。

登りだして少ししてなんだか変速機の調子が悪い。1枚目2枚目にチェーンがはいらなかったり、

シフトレバーを押しても反応しなかったりと最悪。とりあえず使えるギア比で対応。

やはり一緒に走る人がいるとアドレナリンがでて強度が上がる。

走り方の確認しながら1箇所目を終え2箇所目へ。

次は20㎞で長丁場なのでページングを意識していたがなにやらレースっぽい雰囲気に笑

僕もそこに乗っかりけっこうなペースで40〜50分走ったのかな?ラップ計測すればよかったなぁ。

最初はアップダウンの連続だったのでインターバル走を意識した走り方に。

後半はひたすら登り。初めてのコースだと終わりがわからないからページングが難しい。

とりあえず最後の登りということでハードに追い込みフィニッシュ。

そのあとはあまり得意ではない下りでコーナーのラインどりを意識的に練習。途中膨らみすぎるとこもありまだまだ課題が多いけど貴重な練習ができたそのあとは朝の集合場所までもどりそこで解散。

その後は3時間程かけて自宅にもどり久々の200㎞近い距離を走破。TSSも結構稼げたし良い練習だった。

以前よりも長距離での耐久力がついたような気がする。ただ平地が微妙だなぁ。登りを強くするのも良いけど巡航能力もつけたい。

フルームみたいに登りも平坦も早いオールラウンダーになりたいけど少し体重増やしたら変わるのかぁ…。