井上ちゃんのロードバイクのお時間です

井上ちゃんのろぉーどばいくのお時間です。

トップアマ達の背中を追いかけ

初投稿

まず簡単に自己紹介を。

名は井上。

よく変わってると言われ気持ち悪いとも言われ

見た目も中身も幼い30代の男性です。

ロードバイクはTARMAC EXPERT 2017モデル

2017年1月頃より乗り始める。

2018年4月14日 Be-Blueというロードバイクチームに加入。

体重56kgでおそらくクライマー。

FTPは4.5だと思うが果たしてそんなにあるものなのか…という感じ。

だいたい火曜、水曜、木曜、土曜、で練習をしているからこの曜日に記事を書く予定。

日曜にレースに出ることもあるからレースレポートとかも書いたりしちゃったり。

ということで今回は本日4月22日にもてぎエンデューロ4時間の部のソロで走ってきたのでレースレポートから。

レースに出るのは今回で2回目で1回目のレースも今回と同様もてぎエンデューロ

サーキットの周回コースを4時間で何周したかで順位を争われるレース。

初レースはトップの人達の凄さにただただ唖然。そして悔いの残ることばかり。

前回のレースのことから話し始めるが

この時は当日に自宅をでてレース会場へ向かったのだが車で3時間程かかるので朝4時起き。

僕は早寝ができないのでまったく眠れず

朝から体がダルダル…

そしてレースの開始時間に間に合わずアップもせずに走るしまい。

補給食も大した用意もしなかったし。

終了時刻を間違えて3時間半しか走らず終了。

確か順位は500位中150位くらいだったかな…

いろいろとミスが重なり不完全燃焼。

この失敗を教訓に今回は会場近くのホテルに前泊してばっちりな体調で挑むことに。

もちろん補給食もしっかりと用意。

こんな感じ。

f:id:inoue1014:20180422214330j:plain


ウイダーインゼリーと下に並んでるパワージェルは普段の実走練習の時から使用していたがこれだけじゃ足りないと思い左上にある固形タイプのものチョコバーを。レース1週間前の実走練習の際に試しに使用してみたらパワージェルにはない腹持ちの良さがあったのでチョイス。

ただ気温が28度近くになるとのことでどろどろになる不安もあるがまぁとりあえずいろいろと経験をしてみよう。

今回は完璧…と思っていたが1つだけ後悔が…

金曜の夜に会社の飲み会がありコーラがぶ飲みの脂っこいものをどか食いと若干の夜更かしで

お腹の調子が悪いのと倦怠感でテンション少し低め。

まぁこれも経験ということでポジティブに考えるしかないと開きなおっていざレース会場へ。

チームのリーダーからは10位以内を目指せと言われたがほぼ100パーセント無理だよなぁ…笑

とりあえず現実を見て50位以内を。ただ50位以内もかなりハードルが高めの設定。

アップを済ませしっかりレース開始時間前にスタート位置に

落車が怖いので列の最後尾をポジション取りしてスタートを待つ。

スタートしてからは落車のリスクを考え集団には入らずコース端を走りするすると少しずつ前にポジション取りを。

先頭集団がくるまでゆっくりと走行。

2周目終えた辺りに先頭集団が早くもきたのでその集団に乗っかる。

やっぱはぇぇーー!!

平気で40〜50kmでる世界。下りでは70km後半辺り。前回の時は一周するかしないかで千切れちゃったのかな。

千切れないように心がけるポイントはコーナーの曲がり方と曲がり終えたあとの立ち上がり。

ハイスピードでのコーナーの走り方が下手だったためノーブレーキの所を減速してのコーナーリング。そんなことをすればもちろん前との間は空き風除けの恩恵がなくなる。それをうめるために必死にもがいて前に追いつく。

そんなの体力の無駄遣い。

まずはその無駄をなくすため怖いけどノーブレーキでのコーナーリング。これは普段意識して練習していたからなんとかクリア。

ただ先頭集団の最後方にいるため中切れがよく起こる。これはもう最初から先頭の方にいるしか対処できないからこれは仕方ない。

とまぁなんとか40分間くらいはその先頭集団にいれたのかな。前回よりは長くいれたから成長できたのかなと。

千切れた後は程よいペースの集団を見つけトレインに乗っかる。

その後は淡々としたペースでひたすら我慢の時間だかやはりあるのは落車。

少し離れた場所で落車があったようで3〜4人倒れていて1人は起き上がれず苦痛の表情をしていた。

これを見ると本当に怖い。その後も5〜6回くらい落車があったのかな。

なんとか僕は落車に合わずに済んだ。

それにしても今日は凄く暑かったのでせっかく用意した補給食も食欲がなくあまり摂取しなかった。チョコバーに至っては1つも食べずじまい。

お腹の調子が悪かったのもあるかもしれないが。

こんだけ暑いと水もボトル2本とウイダーゼリー3つじゃ足りない。実際残り20分くらいには水はすっからかん。今後どうするか課題だな。

とまぁ残り20分は挫けそうになりながらもなんとかゴール。

最後の方は力尽きていてたくさんの人に抜かれたから目標の50位以内はだめかなぁと少し諦めモードで最低でも70位くらいではあってくれと祈りながらネットで順位を調べたらなんと26位!

まさかの順位にビックリ!

そして嬉しい!!

最初の先頭集団で稼いだ周回数が効いていたのかも!

ただ先頭集団との実力差は相当なもの…

20位台から10位台への壁は相当高いと痛感させられちょっとへこんだりもした。

また頑張らなければ!


時間  4時間8分 距離  154km  TSS 240