井上ちゃんのロードバイクのお時間です

井上ちゃんのろぉーどばいくのお時間です。

トップアマ達の背中を追いかけ

チーム練in連光寺

136km 平均パワー 151w TSS 338,2


微妙な天気予報だったのだがなんとか持ちこたえ

チーム練は予定通り出来ることに。

本日の参加メンバーは

リーダー、RなR君、Y本さん、僕の4人。

集合時間の30分前には皆集まっており、意識たかっ!

連光寺周回を一定のペースで8周を目標。

とそんな感じで予定はたてたものの

やはり暑いから水分の減りも早く4周終えて水分補給。休憩中に夏合宿(乗鞍)の話になったのだが

別にレースに出るわけでもなく乗鞍で走るだけっていうのだが予定が入るだけでゾクゾクしてくる。イベントみたいなものが先にあるとそれに向けてトレーニングの励みになるし少しでも走力のレベルアップに努めたくなる。去年の夏にも走りに行ったのだがその時は1時間20分もかかっていたからどこまで縮められるかが気になるところ。

まずいなぁ。練習量増やしたくなる症候群がまた発症しそうな予感。とまぁ勝手に燃えてきたところで練習再開して残りの4周をすることに。

一定ペースでとのことだけどどうしても脚が疼いてしまってペースをあげたくなってしまう。

ということで何度かアタック。

リーダーは相変わらずスプリンターとは思えない程の登坂力で登りまくる。

RなR君は限界を超えても必死にくらいつく。

「先に行っててください!」というものの最終的にはちゃんとついてくる。素晴らしいメンタル。

Y本さんは抜群のペーシングで乱れない。

ペース維持は本当に難しく自分のペースで走り続けるのが1番効率の良い走り方だ。登りになればその影響は顕著に出る。見習わなければ。

無事目標周回を終える。

以前よりアタックやスプリント後の回復力、

エンデュランス能力の向上が見えるように感じた。

やはり走る距離を増やすだけでも走力は上がるらしい。去年までは月間走行距離が600km前後を行ったり来たりだったが

今年に入ってから距離を伸ばすことに意識をいれて1000を超えるとだいぶ変わってくる。

おきなわの210kmを目指すには2000km以上を走り込むのが良いとされている。

まぁゆくゆくはそれくらいの距離を目指してはみたいもの。

とりあえず今は

レースではないが8月の乗鞍合宿と9月の富士チャレに向けて後悔しないようバンバンやるだけ。

f:id:inoue1014:20180707205343j:plain