井上ちゃんのロードバイクのお時間です

井上ちゃんのろぉーどばいくのお時間です。

トップアマ達の背中を追いかけ

今日もお山を登る

212km TSS 418


今日は長旅箱根ライド。

去年10月か11月に行ったかどうかくらいの久々の箱根。

何箇所か山は登っているが特にきつい印象を持つ箱根の山。どれだけ自分の走力が上がっているのか楽しみなところ。

ただ箱根までの道のりが長いこと。だいたい4時間はかかるのかな。

まぁ脚の調子が良くなるのに時間がかかるスロースターターの僕にとってはじっくりと脚を暖める時間になるから良いか。

向かうまでに要所要所で刺激を入れて脚を目覚めさせつつなるべく過度な脚の消費はしないよう努める。

現地に近づけば近づく程、海風を感じ涼しい。

最近同じコースばかり走っていてちょっと飽きていたのもあり、久々のコースに新鮮味を感じ

景色も楽しめる。

そんなこんなで現地につき、見覚えのあるお山さんが。

たぶん2本フルで登ることはないが途中まで下って何回か往復することも考えて1本目は少し抑えめで登ることに。やはり勾配は要所で20%近くなるところありきつい…が去年と比べるとそこまで辛さはない。普段行く1時間コースの山を登っているせいもあるのかあっという間に頂上についた

という感じ。その後、七曲りが始まるあたりまで下り再び登る。それにしても箱根はあまり人がいない。山岳コースとしてはマイナーなのか?

そんなはずないとは思うんだけどなぁ…

弱虫ペダルでは箱根の山が登場しているし。

まぁそんなこんなで何回か往復した後

火照った体を冷やすためかき氷を食べた後

大涌谷の卵を目指し走りだす。

去年の自分と比べると持久力がだいぶついた様子。脚の疲労感がそこまで感じない。まだまだ

アタックもハイペースでの登坂も出来そうな感じ。

大涌谷までの本格的な登りは3km。

短い距離だから基本5倍で部分部分で6倍ちょいを挟んでの乱ペースで体に負荷を与える。

到着して目的の卵を買いに行くが売り切れ…

もうなにも用がなくなったので速攻で帰宅。

やっぱ山サイコー。

f:id:inoue1014:20180722192059j:plain