井上ちゃんのロードバイクのお時間です

井上ちゃんのろぉーどばいくのお時間です。

トップアマ達の背中を追いかけ

連光寺

129㎞ 平均パワー 138w TSS 275,5 

45分 平均パワー 220w TSS 54,8

f:id:inoue1014:20180630185418j:plain

今日はBe-Bleuの5名➕応募者1名とBe-Bleuの友好チームである女性チームのteam Li.ZEの2名の合計8名による合同練習。ここまで集まったのはチーム始まって以来はじめてかっ?!

集合場所の駅前にピチピチ集団が集まる。

メンバーは

リーダーOSWさん、RなR君、Mりさん、Y本さん

新規応募者のU野さん、僕、女性チーム UYさん、E澤さん。

8人集まるとなんか緊張する。

軽くみんなで自己紹介してから練習へ。

まずはルート確認のため2周軽めに走る。

その後5周を目標に各々のペースでスタート。

ここのコースは5分ほどの緩い登りと100㍍くらいの少し斜度のある坂が2本あるアップダウン基調のコースなのだが今日は台風の影響のせいか

風が強く登り区間がちょうど向かい風というきつめな環境。そして梅雨明けしての気温32℃という極め付け。熱中症にならないよう気をつけよう。

僕が先頭で牽かせてもらう形で走り始める。

今まではリーダーの後ろをひっそりと走るばかりだったが最近は前で走る機会が多くなり、前で走る楽しさを体感しつつある。なんといっても先頭は自分のペースで走れるのでアタックをかけて

他メンバーの脚を削りにかかりに行くのだが、どこでどのくらいの出力でどのくらいの時間でどのくらいの頻度でやろうかぁ〜とか考えるのが結構楽しい。(今回の練習はちぎり練ということなので)

のっけから出力高めで牽いていき、2つのグループに分断。なんか逃げみたいな感じになってレースっぽくて楽しい。でも後ろのグループも早い。

気を抜くとすぐ追いついてくる。後ろ振り返るとみなさん基本無表情。Be-Bleuの方達は表情に出ない人ばかりだから全然読めない笑笑

そういう姿見るとけっこう挫けそうになったりする笑

でもそれで強度が上がって楽しくもある。

それにしても暑い…

ボトルの水がなくなるのがあっという間。

3周終わる頃にはほぼすっからかん。さすがにこの状態で走るのは危険なので自販で水分休憩。

その後2周走り終了。

大所帯での練習は楽しかった。

メンバーがたくさんいるといろんな脚質のタイプとの出会いがある。


リーダーは高速巡航を得意としていてスプリントの爆発力もある。クロノマンとも言えるけど

登坂力もあるからルーラーとも言えるのかな。

全体的に能力が高い。


RなR君は身長180前後に64kgで平地も坂も早くなれるオールラウンダータイプかと思う。

乗り始めたばかりとは思えない素晴らしい走りを今日もみせていた。途中脚がつってしまったみたいだがその後も根性で走っている姿を見て感動!ナイスガッツ👍オールラウンダー羨ましいなぁ…


Mりさんは学生時代に陸上競技で短距離をやっていたそうでおそらくスプリンタータイプ、もしくはアタックを何度も仕掛けられるパンチャーなのかなぁ。Mりさんも乗りたてほやほやなのだが

今日のきつい練習をしっかりとこなしていた。僕がロードを始めたばかりの時にここで走った時は確か2周くらいで諦めて帰ったっけな笑

気持ちが強い!

 

Y本さんはいろんな場所で山を良く登りに行くということで間違いなくクライマー。そしてクライマーなのに最大ワット数1000w越えというスプリント力もお持ちのようで同じクライマーである僕にはもってないスプリント力があり羨ましい…羨ましいすぎる…

ください。


U野さんは生粋のスプリンター。なんと最大ワット数1400wという驚異の数値!お店で計測したらしいのだがお店の人からも大絶賛されたとのこと。それは絶賛されますね。今は落車の怪我の影響により3ヶ月のブランクがあって出力は落ちてしまっているらしいがたぶんすぐ戻ることでしょう。超絶スプリントを早く見てみたいです!


UYさんは平地が得意な高速巡航タイプ。最近SL6に乗り換えたことにより化けたとリーダーが大絶賛。リーダーの高速巡航についていってしまうし、スプリントをしても少し遅れるがそれでもついていってしまうという驚異の走り。女性ですよ女性。体調が悪くて4ヶ月程のブランクがあってその走りということはこれから練習つんだらどうなってしまうのですか??

トロフィーを置く台を用意した方が良いですよ?


E澤さんも平地が得意な高速巡航タイプなのかと思う。今日は練習場所の駅までリーダーと僕、

UYさん、E澤さんの4人でトレインを組んで向かっていたのだが男性のスピードにしっかりとついてきている。しかも風除けにならない間のあいた状態でもしっかりとついてくる。(この時35㎞程)

練習を終えた後も疲れた表情は一切なく楽しそうな表情。今度ヒルクライムのレースに出るということで良い成績を期待しております!!


僕はただ体重が軽いだけのクライマー。

理想はオールラウンダーになりたいのだがなかなかに難しい。体重を増やしたいが食べても太らん。女性が羨む程、脚が細いらしい。そしてキモいらしい。でも、今日E澤さわに脚が綺麗って褒めてもらえたからさらなる美脚を目指して練習を頑張ります。

なんか勝手に長々と書いてすみません。これはあくまでも僕の個人的な感覚と妄想です。こういう妄想とか予想したりするのが好きなので書いてみました。どうかご了承を。


練習終えてとりあえず家ついたらローラー回そうと決めてたので休憩入れるとやる気がなくなるのですぐにローラーを準備して自転車にまたがり

SSTで20分を2セットやり今日はお終い。

月間走行距離は気付いたら今月は1700㎞となっていた。特に気にしてはいなかったのだが勝手になってた。

まぁ現段階の体力で練習の質を考えると1500〜1700くらいがちょうどよいのかも。2000とか2500とかになるとペース走一辺倒になりバランスが悪くなりそう。やはりインターバル走をたくさん取り入れてバランス良く鍛えていきたい部分があるからね。もう少し体力がついてくればインターバル走ありきで2000とかこなしたいけどまたまだそんなレベルではない。少しずつ積み重ねていけばよいですかね。

それでは。