井上ちゃんのロードバイクのお時間です

井上ちゃんのろぉーどばいくのお時間です。

トップアマ達の背中を追いかけ

クーラー様のご出陣

102分 平均パワー 213w TSS 130,2 通勤 20


本日の練習メニュー L4 10分間走 6セット。

今日からローラートレーニングにクーラーを活用することに。

今まではずぅーっと扇風機のみで対応していたが

気温が30℃になってからは体の限界を感じクーラー様のお力をお借りすることになった。

帰宅してからすぐにクーラーを入れ

20度設定で強風にし環境を整える。

部屋が涼しいという時点でモチベーションが上がる。(いつもは蒸し風呂みたいな部屋で毎回滅入ってた)

アップの漕ぎ出しからやはり出力が出やすい。

そのまま練習スタートだがやはりいい感じ。

足はもちろん疲れてるがそれでも回せる。

3月、4月の気温が低い時の感覚と一緒。やはり室内温度で出力は相当変わるらしい。

予定してたメニューも終えられた。

最近は予定メニューが完遂でぎずにいたことがちょくちょくあったから今日は清々しい。

終わった後の疲れ具合もだいぶ違う。

過去を振り返ってみると

寒い時期は水分摂取はボトル1本(500ml)いかないくらいだったがここ最近は2リットル近かった。

そりゃあ無駄な負担もかかっているわねぇ。

練習の質、健康面を考えるとクーラー&扇風機は必須の様子。今後もクーラー様のお力をお借りするとしよう。

ただレースは外で走るもの。9月に富士チャレに出るのだが相当な暑さの中で走ることになると思う。

f:id:inoue1014:20180627230554j:plain


常に室内の涼しい環境の中でトレーニングするのは暑さ対策としてはいかがなものかとは思うから3日間のローラートレーニングのうち

1日はクーラーなしで暑さに対するトレーニングをするのも大事なのかも。

そんな感じでトレーニングメニューを組んで様子を見てみよう。

それでは。