井上ちゃんのロードバイクのお時間です

井上ちゃんのろぉーどばいくのお時間です。

トップアマ達の背中を追いかけ

ローラー練平日2日目

98分 平均パワー 198w TSS 120,3 通勤 20


予定としては10分間走を6セットやろうと思っていたが前日のインターバル練の疲労が酷く

まったくもって出力維持ができなかったので

5分間にしたり出力抑えめで10分間にしたりと

めちゃくちゃな練習。あまり効率は良くない。

まぁやらないよりはいいか。

トレーニングメニューというのは実に難しい。

最近VO2MAX強度の3分間インターバルのトレーニングを5セットできるかできないからくらいの負荷に引き上げて行ってきたがこのトレーニングの時間は30分間。

ほぼほぼ足を使いきってそのあとのトレーニングの質が下がってしまっていた。

昨日は負荷を下げて10セットできるかできないかで行ったのだが5セットの時とは倍のトレーニング時間を維持することができるし長い時間刺激を与え続ける事ができる。

VO2MAXに刺激を与えるには高負荷低セットよりも低負荷高セットの方が効率が良いみたい。

現に疲労感がまったく違う。かなりの疲労感だ。

いろいろメニューを見直すのも面白い。

なんとか今日も脚がきつかったが、よだれを垂らしながら予定の練習量は達成。

f:id:inoue1014:20180705231506j:plain

少しでも回復させるため早寝。

それでは。